スマートフォン版へ

【チキダビ攻略】牧場を拡張して愛馬を強くしよう!/牧場拡張編

  • 2016年08月06日(土) 12時00分
 前回は愛馬ハープダービーでクラシックに挑みました。残念ながらGI制覇はなりませんでしたが、だからこそ「もっと愛馬を強くしたい!」、「いい馬と出会いたい!」という気持ちは強くなりました。

 いい馬作りをしていくためには環境が大事になります。どんなにいい馬に出会っても、その馬を強くする環境が整っていないと、愛馬の才能を伸ばしきることは難しくなります。

 ということで今回は、牧場の施設について研究していきましょう!

牧場を拡張しよう!

 牧場には様々な施設があります。

・オーナーハウス
・うま小屋
・木材置き場
・石材置き場
・トレーニング施設
・チャペル

 などなど。

 それぞれの施設のレベルを上げていくことで、作れる施設が増え、強い馬を作る土壌ができていきます。いい馬を作るために、どんどんレベルを上げていきましょう!

オーナーハウスのレベルをあげよう!



 牧場の中心となるのが『オーナーハウス』です。もともと牧場のステータスやオーナーとしての活動履歴を確認できる場所なのですが、牧場を発展させていく上でも大事な施設になります。

 オーナーハウスのレベルを上げることで、新しい施設を作れたり、レベルアップをしたりできるようになるんです。

 言い換えるとオーナーハウスのレベルを上げないと、他の施設を建設・拡張することができないので、まずはここからレベルを上げていくことをおすすめします!

うま小屋を拡張しよう!



 愛馬のお家となるのが『うま小屋』です。最初は最大2頭しか管理できませんが、レベルを上げていくことで入厩できる頭数が増えていきます。

 愛馬をたくさん所有すれば出走できるレースが増え、優勝(=賞金や資材の獲得)のチャンスが広がりますから、早めに大きくしたい施設の一つですね!

木材、石材置き場を充実させよう!



 施設をレベルアップさせていくために必要になるのが木材と石材です。お金があっても施設を作る資材がないと、工事できませんからね(^_^;)

 それぞれレベルアップしていくことで管理できる資材の量が増えていきます。各施設ともに、レベルが上がるごとに必要になる資材の量も増えますから、資材置き場の拡張も大事になってくるんです。

牧場を整備して資材をゲットしよう!



 もう一つ大事なのが、牧場を整備することです。

 ゲーム開始当初は木が生い茂り、石が転がって荒れ地になっている部分が多いため、これらを取り除いていく必要があります。荒れ地に新しい施設を立てることはできませんからね!

 それぞれ整備するのにコインがかかりますが、資材がゲットできるのでどんどん開拓していきましょう!


 木を切る……木材が手に入る!

 荒れ地を整備する……空き地が広がる
※チキチップが必要です。

 なお、木材は芝レースの、石材はダートレースの報酬の他、「製材所」「採石所」でも時間によって入手することができるので、コツコツとストックしていきましょう。

次回は競走馬育成の施設をチェック!


 これで施設の拡張に関しては一通りチェックできました。他にも開拓していくにつれて“不思議ハウス”なる謎の建物(?)を見つけられるはずなので、牧場の整備に勤しんでいきましょう♪

 さて、次回は競走馬を育てるためのスタリオンやトレーニング施設などを見ていきたいと思います。お楽しみに!

【チキチキダービーアクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ

【チキチキダービーの概要】
■iOSアプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:iPhone5S以降、iPad第3世代以降
※対応機種以外は予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
対応OS:iOS 8.0以降必須
利用料金:無料(アイテム課金制)

■Android(TM)アプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:Android4.4.0以上推奨
利用料金:無料(アイテム課金制)

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

netkeiba presents「チキチキダービー」の攻略方法をお伝えします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング