スマートフォン版へ

【チキダビ攻略】牧場を拡張して愛馬を強くしよう!/競走馬育成編

  • 2016年08月13日(土) 12時00分
 前回は牧場の施設に関して研究しました。『オーナーハウス』や『うま小屋』、資材置き場といった施設を充実させていくことが牧場の発展と“強い馬作り”のアシストになることが分かったと思います!

 では今回は、より直接的に愛馬の能力を上げることができ、いい馬作りに必要になってくる施設に関して見ていくことにしましょう。

トレーニング場を整備しよう!



 競走馬の育成に最も大きく関わってくるのが『トレーニング場』です。人も馬も、いい環境に身を置くことで期待以上に力をつけていくケースがありますよね?

 特にポテンシャルを秘めている馬は、いい環境を用意してあげれば自ずと力を伸ばしていきます。

 実際の競馬でも、最近はノーザンファーム天栄を筆頭に“外厩”が注目されるようになっています。その馬のポテンシャルを生かすも殺すも環境次第、と言っても過言ではないかもしれません。

 チキダビのトレーニング場は……


・芝
・ダート
・ウッド
・坂路
・プール

 というように、現実さながらの5つの施設があります。最初は芝とダートだけですが、レベルを上げていくことで新しい施設を作れるようになります。

 施設が増えれば増えるほど、トレーニングの幅も広がっていきます。例えば『芝』はスピードや瞬発力の能力を上げることに適していて、『ダート』はスタミナとパワーが上昇します。それぞれの施設で上昇する能力が異なるので、愛馬をどのように育てていきたいかによって、使い分けていきましょう!

※トレーニングのポイントは連載第2回の「【チキダビ攻略】愛馬の能力を見極めてトレーニングで強くなろう!」をご覧ください

温泉で疲労回復の効率をアップ!



 トレーニングやレースをすると、どうしても疲れが溜まってしまいます。そんな時に私たちを助けてくれるのが『温泉』です。

 なんと、温泉には馬の疲労回復を早める効果があるんです!

 オーナーハウスのレベルが4になると設置でき、レベルアップしていくことで効果は格段に上がっていきます。


 愛馬の回復が早まればトレーニングを行ったり、レースに出走したりする機会を増やせるわけですから、早めに建設したい施設ですね!

チャペルで新たな愛馬を生産しよう!



 新たな愛馬を手に入れたい!そう思った時に訪れるのが『チャペル』です。

 父馬と母馬の結婚をサポートする施設で、レベルが高ければ高いほど能力の高い仔が生まれてくる可能性が高くなります。

 基礎能力の高い馬を手に入れるためには、チャペルの充実が不可欠になってくるわけです。

 愛馬の配合についての詳細は次回特集させていただきます。

スタリオンを建設しよう!



 競走馬として頑張ってくれた愛馬にも引退の時は訪れます。『スタリオン』では、自分の牧場で誕生した愛馬を父馬、母馬として登録できます。自分だけの血統を伸ばし、さらに強い愛馬を育てていきましょう!

 さらに、フレンドがスタリオンに馬を登録すると、フレンドの愛馬との結婚も可能になります。ショップだけでなく、スタリオンを活用して様々な父馬、母馬の組み合わせを研究していきましょう!

次回は結婚と配合を徹底分析!


 これで愛馬を強くするための施設はチェックできました。あとはゲームを進めていくうちに、マルチのアクションレースで使用するアイテムを強化できる『チキチキラボ』や不思議な力を持つホース像を作ることができる、『不思議ハウス』などの建物も見つけられるので、どんどん牧場を開拓していきましょう!

 では次回は、競馬の最大の魅力の一つ、強い馬を生み出すために欠かせない「結婚」と「配合」について見ていきます。お楽しみに!

【チキチキダービーアクセス方法】
ダウンロードページからお使いの端末のマーケットに遷移しインストールをお願いいたします。
ダウンロードページ
ダウンロードページ

【チキチキダービーの概要】
■iOSアプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:iPhone5S以降、iPad第3世代以降
※対応機種以外は予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
対応OS:iOS 8.0以降必須
利用料金:無料(アイテム課金制)

■Android(TM)アプリ
タイトル:『チキチキダービー』
対応機種:Android4.4.0以上推奨
利用料金:無料(アイテム課金制)

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

netkeiba presents「チキチキダービー」の攻略方法をお伝えします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング