スマートフォン版へ

ネット上で“そっくり”と話題 歌手・森山直太朗さんの極秘来場にびっくり!

  • 2017年08月14日(月) 18時01分
ギャロップ翼

▲ネットで話題も本人は「そんなに似てますかね…?」


以前からネット上で「そっくり!」と話題になっていた歌手の森山直太朗さんが、新曲のPRのため、大井競馬場に極秘来場! 曲名にちなんだノベルティのお守りと自腹の馬券を握りしめて笹川騎手を応援するも、当の本人は来場自体知らされていなかったようで…? また、この1ヶ月間で開催がない日がわずか2日間のみというハードスケジュール真っ最中の笹川騎手。酷暑の中、体調を維持するために心がけていることとは?(取材・文:赤見千尋)

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。笹川翼騎手へ「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。【⇒質問フォームへ】

「勝ってたらすごくカッコ良かったのに…(苦笑)」


――歌手の森山直太朗さんとの一件がYahoo!ニュースのトップを飾りましたけれども、似てるって前から言われてましたか?

笹川 ちょいちょいは言われてました。すごく言われるっていうわけではなかったですし、自分ではそこまで意識していなかったんですけど、言われてみれば似てるところあるなと思いました。

――森山さんが大井に来て馬券を買って、結果惨敗しましたけれども盛り上がりましたね。(※ノベルティのお守りの効力を試す企画として、森山直太朗さんが笹川騎手の馬券を購入し、レースを観戦)

笹川 そういうのはすごく嬉しいです。新たに競馬を知ってもらえるチャンスですし、馬券が外れたのは残念ですが…森山さんも楽しんでもらえたなら嬉しいですね。

――パドックにいらしたのは気づきましたか?

笹川 いや、わからなかったです。あの日来ていることも知らなかったので。でも後から言われてみれば、「ああ、いたかもしれない」という感じです。パドックではルール上お客さんと接触してはいけないので、はっきりとは見れていないです。

――レースは8着だったというのが、末広がりの8でいいオチでしたね(笑)。

笹川 いや〜よくないですよ(苦笑)。勝ってたらすごくカッコ良かったのに、残念です…。

――ちなみに、森山さんの曲はカラオケで歌ったりします?

笹川 歌えないですよ、声も高いですし難しいですもん。でもこれをきっかけに親近感が沸きましたし、がんばって練習しようと思います! そんなに似てますかね…?

――はい、似てます!顔だけじゃなくて、独特の空気感も似てる気がします。いつかイベントでファンの皆さんの前で熱唱してください。

笹川 それは絶対ムリですね(笑)。

――"笹川直太朗"のお披露目を楽しみに待っています! 続いての話題は開催日程についてですけれども、7月17日(月)〜8月18日(金)まで開催がないのがわずか2日。かなりハードな夏ですね。

笹川 いや〜すごい日程ですよね。8月は1日も休みがないですし。競馬がない日も攻め馬がありますから、今回はけっこうキツイですね。体のコンディション的にも時間がないから戻すのが難しいです。

――体的にはどんなことを意識してますか?

笹川 時間があればマッサージに行ったりしてケアしますけど、それも今回は時間がないので。毎日ストレッチはしてますけど、そんなことは当然ですよね。周りの人たちも普通にやっていることですから。南関東の乗り役はみんな同じ条件の中で戦っているわけで、その中で結果を出すためにも、いろいろ工夫していかないといけないなと考えてます。春に遠征が連続で入って休みがなかった時がありましたが、あの時は最終的に風邪をひいてしまいました。自己管理がしっかりできなくて悔しい想いをしましたから、その経験を糧に自分の体と向き合っています。

――精神的にはどうですか?

笹川 精神的な方がキツイですね。頭の中で切り替えるのが難しくて。上手く乗れた時とダメだった時の違いなど、ちゃんと修正できていないんですよ。しっかりと振り返って整理する時間が欲しいです。

――リラックスアイテムとかはありますか? ゆっくりお風呂に浸かるとか。

笹川 仕事柄毎日いっぱいお風呂に入っているので、余分には入りたくないです(笑)。暑いですし。美味しいものを食べる、ということくらいですかね。奥さんが作ってくれる料理もそうですし、一緒にどこか食べに行ったりとか。

――何がお好きですか?

笹川 お寿司が好きですね。

――でた!新潟県民!魚介類のハードル高いですよね?

笹川 新潟だと何を食べても美味しいので、回転ずししか行ったことないです(笑)。でもすごく美味しいんですよ。

――ちなみに暑いのは得意ですか?

笹川 どっちかといえばそうですね。寒いのよりはいいです。

――今年の夏は相当暑いですけれども、夏バテ防止法はありますか?

笹川 水分補給と塩分補給には気を付けてます。塩飴とか食べたり。あとは旬のものがいいって聞くので、夏野菜を意識して取ってますね。スタミナがつくと言われるうなぎとかも食べますよ。奥さんが協力してくれるので、栄養のある食事をたっぷり取って、この夏を乗り切ります!

――では、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

笹川 今の時期はナイターで競馬を見るには最高じゃないですかね。ビール飲んだりかき氷を食べながら、仲間とわいわい楽しんでもらえたら嬉しいです。僕ができることは、面白いレースをして馬券に貢献することなので、ハードなスケジュールでもしっかり自己管理してがんばります。皆さんも暑さに注意しながら競馬を楽しんでください!

※次回の掲載は8月28日(月)予定です

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1994年7月17日生、新潟県出身。2013年4月7日に米田英世厩舎(大井)からデビューすると初年度から43勝を挙げ、NARグランプリ優秀新人騎手賞を獲得。重賞勝利に勝島王冠(15年)、船橋記念(16年)、ハイセイコー記念(16年)。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング