スマートフォン版へ

馬券サバイバー・競馬王編集部編 【最終回】

  • 2013年11月16日(土) 20時00分
最終回となる69回目のチャレンジャーは競馬王編集部です!

編A:さてさて、当馬券サバイバーのコーナーですが、今回をもって最終回の運びとなりました。こういった場所を提供して頂いたnetkeiba.comさん、そして当コーナーを見て頂いた皆さんには感謝の言葉しかございません。

ケシ:え、何、最終回なの?

したM:人気なかったとか?

K3:いやいや、このコーナー、昨年夏からスタートして合計68回チャレンジしてトータル収支プラスだよ。ウェヘヘ。

若大将:通算成績は68戦17勝で的中率は25%、回収率は108%という立派な成績です。

K3:俺らの力はまだまだこんなもんじゃないけどね。ウェヘヘ。

したM:取りあえず競馬王の金看板を傷つけることなく大団円ということで。

ケシ:ところで最終回だからって何で「しゃべり馬」風なの?(競馬王読者コーナーを参照)

編A:もうプラス収支も確定しているんで、最後は2点縛りのルールを破って100万馬券でも狙おうかと思って。

K3:それ面白そう。やるならマイルCSでしょ。ここ5年で二桁人気の馬が4回も馬券圏内に来ているレースだし。ウェヘヘ。

ケシ:お祭り大好き! よ〜し、振り回すぞぉ。

若大将:やりますよ。穴馬挙げればいいんですよね。やりますよ。

したM:そうですね。狙いたい穴馬もいるし、面白いと思います。

編A:はい、じゃあ決定。合議制だとケンカになるから、ここはおのおのが買いたい馬を1頭選んで投票するルールでいきます。

---------------------

編A:はい、じゃあ開票します。1票目、サクラゴスペル、2票目、グランプリボス、3票目、ダノンシャーク、4票目、リルダヴァル、5票目………サクラゴスペル!

一同:え〜〜〜〜?!

したM:いくら何でもサクラゴスペルで被りますかね?

編A:じゃあそのサクラゴスペルに投票した人の意見を聞いていきましょうか。

K3:あ、俺だ、ウェヘヘ。実はスプリンターズSからマイルCS直行は過去10年で【2-1-1-5】で、「隠れ激走ローテ」なんだよね。スズカフェニックス、フィフスペトルみたいに、スプリンターズSで負けて人気を落とした馬が巻き返すこともあるし。ウェヘヘ。

したM:でもサクラは前走負け過ぎじゃないですか?

K3:前走の敗因は馬体が476キロまで減ったことだと思うよ。今回は調教後の496キロあるし、輸送込みでも10キロくらい増えるだろうから大丈夫。ちなみに過去プラス10キロ増以上で激走した馬の中には、エーシンフォワード、ブルーメンブラットなんかがいます。ウェヘヘ。

若大将:面白いデータですね。

編A:はい、じゃあもう一人、ゴスペル推しの人お願いします。

ケシ:私です。推奨理由は今井雅宏さんのステップチャートをヒントにしました。理由その1、前走スプリンターズS6着以下は、複勝率50%で回収率も246円。理由その2、前走スプリンターズS6着以下の馬の好走タイプは、「MかL」なんだけど、サクラプレジデントは「M」に該当。理由その3、前走スプリンターズS6着以下の疲労は5段階で「2」だから疲労は少ない。理由その4、「ポケット版 大穴血統辞典2014-2015」によるとサクラプレジデント産駒は疲労耐久指数「50」だから、前走大敗したことで疲労は少ないと読めます!

したM:わかったようなわからないような…。でも何だか凄そう。

K3:サクラ来るよ、これだけ激走条件揃ってるんだから。ウェヘヘ。

編A:じゃあ次、リルダヴァルの人! これも大穴!

若大将:はいはい、僕です。理由なんですが、春の安田記念が別路線組のロードカナロア、ショウナンマイティがワンツーしたように、今のマイル路線はレベルが低いと思うんですよ。この流れなら今回も中距離から転戦してきたトーセンラー、ダークシャドウ辺りかな…と。でも人気になりそうなので敢えてリルダヴァルにしました。

K3:さすが若大将、采配が強気だ。ウェヘヘ。

若大将:まぁ終わってみればだたのオープン大将だったってオチもありそうですけどね。

編A:若大将がオープン大将をイジってみました…と。はい、じゃあ続いてグランプリボスのしたMさん。

ケシ:よっ、矢作番!

若大将:よっ、浪花節!

したM:グランプリボスは外枠での好走歴が多いし、「折り合い神」のルメールが騎乗ですから。人気も落ちていて今回は美味しいと思います。

K3:大丈夫? 同じ矢作枠でもダイワマッジョーレが来るってオチはない? ウェヘヘ。

若大将:大丈夫でしょ、新卒なんだから。そんなヘマしませんよ。するはずありませんよ。

したM:げっ、いじられた上にハードル上げられた。

編A:はい、皆さん出揃いましたね。伊達枠、酔狂枠、浪花節枠と。じゃあ最後に真っ当枠を代表して自分はダノンシャークを推します。理由は…

ケシ:出た! 自分だけ当てにいくバッティング。

K3:性格出るなぁ〜。ウェヘヘ。

したM:バント失敗しろ!

若大将:僕は何も言いませんよ。先輩に向かって「真っ当という名のヘタレ予想」なんて口が裂けても言いませんよ。

編A:今日一番の罵詈雑言じゃねーか!

K3:まぁでもこれで、高めが決まれば十分100万超が狙える馬が揃ったね。ウェヘヘ。

ケシ:仮にヘタレの指名馬が来ても、着順によってはそれなりの配当にはなりそう。

編A:ヘタレ扱いを止めなさい!

したM:じゃあ民主主義に則って、2票入ったサクラゴスペルの1頭軸でいいですかね。

ケシ:ゴスペルと残りの3頭をくっつけて3連単2頭軸流しのマルチでいいんじゃない?

若大将:となると、96点買い×3だから288点買いになりますけど大丈夫ですか?

K3:今までライターやプロの人たちには2点で予想しろと言っておいて、我々は288点で勝負。凄い振り幅だ。ウェヘヘ。

したM:まぁ狙いが100万ですから。

編A:最後になりましたが、ダノンシャークの推奨理由ですが、【3-4-2-2】という圧倒的な京都実績です。3着を外すとは思えません。

一同:普通か! 

◆勝負レース
(日)京都11R マイルCS
11.サクラゴスペル
14.リルダヴァル
16.グランプリボス
13.ダノンシャーク

3連単2頭軸流し
11・14→マルチ総流し(計96点)
11・16→マルチ総流し(計96点)
11・13→マルチ総流し(計96点)

【連載終了のお知らせ】
毎週土曜日20時公開の「競馬王×netkeiba.comコラボコーナー」は11月16日分の更新を持って連載終了とさせていただきます。長い間ご愛顧ありがとうございました。

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング